Arputhamな毎日⭐︎

古典yoga fasting healthy food …and more

Yoga Space Arputham

古典yoga fasting healthy food …and more

Yoga Space Arputhamを作った理由

2016年7月にオープンしました。

Yoga Space Arputham

ヨガスペースアルプーダ、と読みます。 
【Arputham】ワクワクする、感動、ミラクル⭐︎

家賃の決して安くない東京で有名講師ではない私がスタジオをやろうと思った理由。
マスター・スダカーに出会って、
教わったことをそのまままるっとお伝えできる場所を作りたくて、
マスターが伝えてくれてるヨガを拡める場所を作りたくて、
一緒に学ぶ仲間の基地になる場所を作りたくて。



もともと都内のフィットネスクラブでエアロビクスやトレーニングやダンスなどのスタジオプログラムを提供するインストラクターとして活動してきました。このあたりの話はまたおいおいご紹介していくとして。
ヨガに出会ったのは…ん?ひゃーー10年前ですね。。アメリカ経由のビンヤサヨガを学びました。
 週に20本と代行クラスも時間が空いている限り引き受けていた私の体はボロボロだったんです。だけど一本やって幾ら、という完全歩合制のフィー体系では(しかもデビューしたてでは一本の基本フィーも頗る安い💧)本数やらないと暮らしていけない。
本数をキープしたまま、自分の体の負担を減らすには、ピラティスとかヨガとかマット系のクラスの指導が出来るようにならないといけないと思うようになりました。
で、結果的にヨガを選んだんです。200時間のトレーニングを2つ受けて、エアロとかのアクティブ系のクラスとヨガのクラスを徐々に半々にして、体の負担は確かに減ったんですが、イマイチ痛みがなくならない。。でもまあその頃はヨガで体が良くなるとか全く思ってなかったんです。

それが、それがです。
2014年にマスター・スダカーのトレーニングを受けてから、嘘みたいに私の腰や他の部位の痛みは消えて行きました。そればかりか硬かった体がなんか柔らかくなっていく。出来ないこと出来るようになっていく。学べば学ぶほど、そしてそれをフィットネスクラブのお客様にお伝えすると、お客様の痛みも改善していく…!
マスター・スダカーのWSは、痛みのある生徒さんにワークやアサナを教えてその場で痛みを取り除いていく、という場面が良くあります。 もちろんマスターは、その方の痛みがどこから来ているかを見極める天才です。
だけど、もっと凄いのはその見極めができた時、同じことを施せば、マスターと同じようにその方の痛みを私がやっても取れちゃうってところなんです。マスターは私にも出来るように教えてくださる。
"The Teacher of teachers" と異名を取る理由です。 

マスター・スダカーは言います。
「ヨガは本来、このような効能がある。そもそもセラピーなんだ。僕が発明したものなんて一つもない。先人たちが残してくれたものなんだ。 」どこまでもヨガの前で我が師は謙虚です。


私は愕然としました。
今までやってきたヨガ、ってなんだったんだろう。。
楽しかったけど、一つも体の痛みは治らなかった。
生徒さんの痛みに対しては「無理しないでくださいね」としか言えなかった。
そしてヨガの効能を届けられるように私もなりたい、と強く思うようになりました。
2014年から連続で200時間のトレーニングを4回受け続け、合間にマスターのWSを受けれるだけ受け続けました。
参加するたびに同じアサナでも別な側面から、違うワークや練習法で教えてくださるマスター。どれだけの引き出しがあるのかもう想像すらつきませんが、この師が心血注いで伝えてくれたことを、私も私のクラスに来てくださる方に伝えたい。
最初のトレーニングの前期が終わったとき、担当していたフィットネスクラブのクラスに戻ってすぐに、土下座して謝ったのを覚えてます。ごめんなさい、私が今までお伝えしてきたこと、ほとんど間違ってました。今日からもしかしたら真逆のこというかもしれないけど、やってみてください。今日から私が経験して分かったことからゆっくりお伝えしていきますね。…って。
それから1年ほど経過して、徐々に

「先生のヨガってなんて検索すればいいの?」
「こういうクラスをもうちょっとたくさん受けたいけど、どこに行けばいいの?」

と私ごときにも有難いお問い合わせをたくさんいただくようになって、スタジオを作る妄想をするようになっていきました。
フィットネスクラブのクラスは60分。とてもじゃないけど短くてお伝えしきれない…。
そして人数の多さ。もっと目の届く範囲で普段のクラスを提供したい。ヨガのお話もしたいしね。
経営とかしたことないけど、やりながら学んでいこう♪なんとかなるでしょ。。的な持ち前のノリの良さと熱い想いを携えてこのスタジオを構えることに致しましたのです。ふふ

おかげさまで1周年を越え、共に学び伝えてくれる仲間とワクワク、アルプーダな気持ちで日々過ごしております。

chika




 

FBページじゃちょっとアレなので・・

取り急ぎブログを始めてみます。(全然取り急ぎじゃないごめんなさい)
エアロのイントラの頃からlivedoorさん、goo blogさん、FC2さん、アメブロさん、、とちっとも長続きせずに引っ越ししては放置を繰り返してきました「こざるでござる!」(タイトルはずっと一緒ww)。

さすがにもうこざるな歳でもないし髪も伸びたので

新宿御苑スタジオの情報もFBページのみで1年(怠慢にもほどがありますねww)…
クラスやインストラクター情報がFBの仕様になれない方にはすこぶる見づらいらしく、長らくご迷惑おかけし申し訳ありませんでした。。

HPも準備中なのですが、まずはこちらから発信していきたいと思います♪
初心に戻り、livedoorさんで頑張ります!
 
15571333_1492963577398210_2000474250_n

 
ギャラリー
  • FBページじゃちょっとアレなので・・